2010-01-01から1年間の記事一覧

嘱託書交付式

2011年度の嘱託書を本日交付して頂いた。毎年この時期に受けられる事が何より気が引き締まり来年ももっと楽しく訓練ができる様に!って思う。出動が無い事が一番良いのだけれど・・・

愛知競技会

自宅を6時過ぎに出発して、高速道路もまずまず順調で8時前には競技会会場到着。 とりあえず排便をさせ、選別を1回練習。集中して作業をしているので、出したい気持ちはあるものの、1度落着かせる意味でもハウスへ。 軽く朝食をとりながらしていると、雲…

嘱託犬審査会通知

先月行われた嘱託犬審査会の通知が届き、2011年度も『捜索』で嘱託を受ける。(選別では今年も残念) 出動する時にはいつもの事だけど、練習通りに!とはいかず、未だに独特の雰囲気に呑まれている様では、と思う。 来年もヨロシク、小春明日は愛知だ=…

嘱託犬審査会

あさってには嘱託犬審査会。霧ヶ峰の疲れもつかの間(結果も残せなかったので余計に疲労が残っている)課題として、やはり舗装路とゼロ回答!結果はどうなることやら・・・

日本訓練ch競技会

何とか1日だけ行ける事になったので、深夜出発して霧ヶ峰に6時に到着。やっぱり、全日本嘱託犬競技会とは違って駐車場も車が多く、今年も日本訓練chに出場できて、多くの方々(家族も含め)に感謝!当日は天候もよく、午前中は額に汗ばむ程の気候。とり…

2010 日本訓練チャンピオン

1年に1回のイベントに今年はどうしても行けなくなった。何とか都合がつくと思い、申し込みだけはしておいたがやっぱり無理。犬友のラブ(13才)の最後の選別が見れない事も残念で仕方がない。小春も7才になり、やっと落着いてきてきた頃で、訓練の成果…

しつけ教室

先日、1歳までの犬を対象にしつけ教室を行い、最近の傾向としてやはり圧倒多数(9割方)で小型犬が多い。3回を1クールで行うこの教室で、本当に犬と一緒にこれから数十年共に暮らしていく気があるのか疑問に思う時がある。この教室で養ったことを継続し…

管内競技会

昨日は、朝7時の追及競技から始まり、選別3回戦終了まで犬にとって丁度良い天候で、順調に進行し10月のお山の準備?ができ、有意義な日だった???管内展なので小春を追及に出そうかと思ったが、10月を考えると、やはり選別作業で確認するべきと。当…

久しぶりの選別

10月に備え、久しぶりの選別。丁度、ヒートがきて選別どころでなく、全然集中してない・・・結局は分かっているので、正解の布を持っては来るが、何せ選別態度が×作業は分かっているので、ヒートが終わって10月に向けて調整するしかないか。

10月予定 嘱託犬審査会

今年の嘱託犬審査会は、日本訓練chの週に実施されるのは結構きつい。疲れをとっていられなし・・・。(今年の暑さがどう影響するか)その為にも、霧ケ峰でよい結果を残して、気分よく審査に望みたい。

10月予定 日本訓練チャンピオン

残暑厳しいですね〜!この時期は、どうしても朝晩の涼しい時間帯で訓練しないと集中力が欠ける・・・もう早いもので、嘱託競技会がこのあいだ終わったかと思えば、もう来月には日本訓練ch。一年が早い気がするのは私だけなのか分からないけど、犬も自分も同じ…

追及練習

嘱託警察犬大会の追及作業順位決定戦を今年初めて見て訓練者と犬の能力を十二分に発揮した追及作業だった。ので、小春で練習してみた。コース的には、最初の直線で直ぐに第1物品があるので、犬の作業意欲を上げる意味では、小春はとても良い出だし。その後…

梅雨時期の訓練

最近、雨、蒸し暑い!小春との訓練の時間帯も選ばないと、集中力を欠き、作業に集中できず逆効果になるので、難しい・・・。選別、追及作業をすること自体は分かっているので、無理しなくてもボールなどで集中させ、終わり〜〜〜しかし、常に良い状態を保たなけ…

全日本嘱託警察犬大会祝賀会

先日、訓練を共になされている方が、全日本嘱託警察犬大会で見事、警察庁長官賞を受賞され祝賀会が盛大に開けれた。(すごい事です!)私も運良く入賞したので、おまけでありがたく花束を頂き、良い記念になった。今年も“お山”にもう一度行くので、恥じない…

暑い中での追及訓練

今日も、小春と選別と追及の訓練のため、車でお出かけ。小春とお出かけする時は、訓練、競技会、実働の時でしかないのである別の意味では、“自由に”という気持ちはあるが、それは引退してから・・・かな。 これからの季節に対応するべく、あえて涼しい時間帯を…

ブログ始めました!犬の訓練日記の書きとめで、我流のため読み流して下さいませ。。。